2017年07月01日 

おはようございます。 給湯器、ガスコンロ交換工事ならお任せ 正直屋の伴田です。

本日の施工例を紹介いたします。

【施工前】ハーマン 給湯器 YV1621FFH

  

【施工後】ノーリツ 給湯器 GQ-1627AWX-FFA-DX BL

  

本日は給湯器の交換です。 既存の給湯器は ハーマンの屋内設置型強制吸排気給湯器高温差し湯タイプという 呼び名のすごく長い給湯器です。 こちらの給湯器は かなりレアなタイプになりまして、 後継機種はノーリツの1機種のみというものです。 今回はお客様のご都合で、 朝の8時から交換です。 写真は21歳若手のD君です。 寝ぐせ頭はご愛敬です。 10時半にはお出かけという事なので、 3人態勢で臨みます。 給湯器自体の設置はそれなりにスムーズでしたが、 一番の難関はふろアダプターの交換でした。 ノーリツ高温差し湯タイプの給湯器は これを交換しないとエラー表示が出てストップしてしまいます。 古い配管がロウ付けタイプの銅管で接続されていて、 やむを得ず既存配管を切断、 専用の接続部品にて繋ぎなおすという事を 浴槽の内側の狭い場所で行うのにかなり苦労しました。 それともう一つ、アダプターと浴室リモコンの結線ですが、 こちらはなぜか浴室リモコンが 浴室入り口すぐ横の壁に設置されいてどうしたものか? かなり悩みました。 結局、浴室リモコン部、アダプター取付部の壁に50㎜程の穴を開け、 天井点検口から線を下し、穴より引き出すという作業になりました。 文章で書けば簡単なんですが、 いわゆる見えない状態での作業でしたので 中々引き出せません。 この作業だけで 一時間近く費やしてしまいました・・・。 何とか結線完了して完成です。 時間一杯になりましたが 何とか予定時間内に完了いたしました。

京都で給湯器交換をお考えの方は 全国で展開中の正直屋へ是非ご一報ください。 勿論、下見・見積もりは無料です。 お客様からのご連絡 心よりお待ちいたしております。

0800-200-2322